【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

ヨイトマケの歌

友人であるサモやんのブログ「サモやんの雑記帳」で、「ヨイトマケの唄♪」が話題になっている。タイトルは知っているが、ちゃんと聴いたことがないので、この機会に聴いてみた。

すると、これがすごくいい曲なのだ。特に歌詞がいい。で、この曲に関して少し調べてみると、発売され、ヒットしたあと、放送禁止歌になり、つい最近までテレビなどでは放送を自粛していたらしい*1。理由は、歌詞の中に「土方(どかた)」という言葉があるからだという。(「ヨイトマケ」自身が「日雇い労働者」を指す差別用語だからだという説もある。)

それを知り、なんてナンセンスな話なんだろうと思った。曲全体をみることなく、歌詞の中に差別的な言葉が入っているというだけで放送しないなんて、どう考えてもおかしい。この曲は働くことの尊さを唄った歌で、一生懸命に働き、自分を育ててくれた母を想う、ええ歌なのに。


ちなみに、泉谷しげる桑田佳祐ザ・フォーク・クルセダーズ槇原敬之なぎら健壱、新井英一、breath mark米良美一、などがカバーしている。桑田佳祐のカバーは一度聴いてみたいな。

*1:なぜか最近、NHKでは放送しているらしい。民放でも流れてるのかな?