【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

おだやかな休日

今日はめずらしく相方も娘も予定がないと云うので、午後から3人で堂島のムジカへ行くことにする。

本を買いたいと娘が云うので、ジュンク堂に寄る。ほしかった本があったらしく、うれしそうに本を手のひらでさすりながらレジに並んでいた。


ムジカでは、相方がヌワラエリアマーマレードのケーキ、娘はホットココアとスコーン、ぼくはこの時期だけ食べられるヴィンテージ・ウヴァとホット・アップルパイを注文する。

こういう雰囲気の店に慣れない娘は緊張しているようで、落ち着かない様子。さっき買った本をパラパラしたり、店内をキョロキョロ見まわしたりしている。

それでも食べ物が目の前にやってくると、いつもの彼女にもどり、このココアめっちゃ美味しいなあ、と笑顔で、スコーンにぱくついていた。


すべて食べ終わり、ひとごこち着き、席を立とうとすると、この食器片づけなくてもいいの?、と娘が、我が家の生活水準が透いて見えるような言葉を発する。

大丈夫やで、ちゃんと店の人が片付けてくれるから、と、優しく微笑み、店をあとにする。