【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

伝説のライブ?

高2の息子が、ひとりでGuns N' Roses(ガンズ・アンド・ローゼズ)のライブへ行ってきた。彼にとって人生初ライブ。会場は〈京セラ・ドーム〉。


ぼくはよく知らないのだが、このグループ、なかなかのトラブル・メーカーらしく、ちゃんと来るんかなあと、息子はずっと気をもんでいた。

彼の話によると、オープニング・アクトのムックというバンドが、まず30分遅れで登場し、30分ほど演奏したらしい。

そのあと、20時30分に開演予定だったのだが、機材トラブルとやらで、いきなり遅れる。この時点で、結局中止違うのんと、場内に不穏な空気がながれたとか。

それでもなんとか21時過ぎにメンバーが登場し、ぶじライブが始まった。しかしこの時には、これが伝説のライブになるとは、まだ誰もが知る由もない。

当初、1時間半ほどで終わるだろう思われていたライブは、メンバーがノリノリだった様子で、3時間強も続き、終演時間は0時12分だった。

当然その時間には、JRも地下鉄も終わっている。観客の一部はもちろん、アルバイトの警備員もすでに帰っていたらしい。

ドーム前には、燃え尽きて呆然とし、動けなくなったファンも多数いたとの話もある。



息子は、アンコールの最後で演る曲がいちばん聴きたかったらしいのだが、そうすると帰宅できなくなるので、アンコールの2曲目あたりで泣く泣く会場を出たとのこと。

家に帰ってくるなり、「伝説のライブを観てもた!」と興奮気味に語っていた。初ライブでえらいもん観てしもたなあ。今後これが吉とでるか凶とでるか……。



このライブの話を聞いたとき、外タレはむちゃするなあと思ったけれど、少し時間がたつと、でもこういうのって、ひと昔前の良き時代のロックって感じやなあと、なんとも云えない感情がわきあがってきた。

それにしても、イベンターは事後処理がたいへんやろなあ……。