【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

3時間だけの逢瀬

昼までに急ぎの仕事を片付け、出かける。JRを乗り継ぎ天王寺へ。所用で沖縄から来阪中のPORCOさんとランチの約束をしているのだ。

1時前に天王寺到着。約束の時間までにまだ少しあるので、ブックオフへ行く。途中に〈吉野家〉があり、思わず入りそうになってしまう。今からランチを食べるというのに、何を血迷ったのか?(笑)


ブックオフでは105円の棚だけを、さっと見てまわり

  • 『そこに文字が』金田理恵(筑摩書房)105円
  • 『男のコラム1』マイク・ロイコ/井上一馬訳(河出文庫)105円

を買う。


ちょうどいい時間になったので、JR天王寺駅の中央口改札で待っていると、ほどなくPORCOさんがやってきた。腹もへっているので、とりあえず〈天王寺MIO〉10階のレストラン街へ移動。

二人してロースカツ定食を食べ、お茶を飲み、3時間ほどダベる。話題は多岐にわたったが、音楽に関しては特にディープなものになった。ここでは書けないようなことも多々……。

沖縄の古本情報としては、〈とくふく堂〉以降も新しい古本屋がオープンしているらしい。屋号は確か〈ちはや書店〉と聞いたような……。あと、沖縄県には意外にブックオフが多いそうだ。*1


こんな話を聞いたら、ますます沖縄に行きたくなった。やっぱり一度行ってみないとなあ。
 

*1:いま確認したら6店舗もあった!