【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

関西と関東では時差がある

家の近くにある児童公園の横を通りかかると移動図書館が来ていたので少し覗いてみる。隔週で来ているんだけど、いつもタイミングが合わず覗くのは久しぶり。ワゴン車の外側両サイドと車内にも沢山の本が積んである。ひと通り見たが、特に借りたい本はなかったので何も借りなかったけど、子供達が嬉しそうに本を選んでいる姿は見ていて微笑ましい。思わず写真を撮ろうとしたけど、怪しいヒトだと思われそうなのでやめといた(笑)。

〈ナンダロウアヤシゲな日々〉(http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/)などで「タイムスリップグリコ 思い出のマガジン」(http://www.ezaki-glico.net/chara/tsg_magazine/index.html)が話題になっている。どういう物かはサイトを見てもらえれば判ると思うが、ご覧のとおりオマケが雑誌なので非常に気になり、最近コンビニに行くごとに探していた。で、夕方たまたまテレビで、この企画を考えグリコに持ち込み、苦労して実現したヒトを取材したビデオ(この内容が本好きにとっては、たまらなく面白かった!)が流れていて興味深く見ていたら、ビデオが終わったあと「関西での発売は3月からです」と云ってるのを聞き脱力。そりゃ、いくら探しても見つからんわ!

【訂正】
7日の日記(http://d.hatena.ne.jp/nitobesan/20050207)で、教会法が法王の退位を認めていないと思い、「ローマ法王は死ぬまで法王だ」と書きましたが、今日の新聞によると教会法は法王の退位を認めているそうです。と云うことで、この部分を削除します。完全に思い違いしてたなぁ……
少し補足を加えると、自発的に退位した例は1294年、治世が乱れて在位5ヶ月で辞任を発表したチェレスティヌス5世以来ないという事です。