【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

黙ってかぶれ!

鬼は外、福は内

今日は節分なので夕飯は、巻き寿司、イワシの塩焼き、年末から軒下に干してシワシワになったカブを細かく切って入れた味噌汁(シワシワになるまで長生きできるようにと云う意味らしい)。これは節分における不動のメニューだ!(そんなに力を入れなくても(笑)) 巻き寿司は恵方(今年は西南西)を向き一言も話さず黙って丸かぶりする。

丸かぶりの風習発祥の地は大阪らしく、ひと昔まえは関西でも大阪以外ではあまり知られていなかった。今では全国でも知られるようになったけど。一説ではこの風習、海苔の消費拡大のため寿司屋と海苔業者が組んで考え出したと云われている。この時期は寒く、温かい鍋料理などをよく食べ、寿司の消費が落ちるので考えだされたとも……

ローソンでは巻き寿司(恵方巻き)を150万本用意したとニュースで云っていた。節分に一番福が来たのはコンビニですから〜残念!(笑)

同じく業界主導型の風習でウマく定着したのがバレンタインデー。今の時期、どこに行ってもチョコレートを山積みにして売っている。ウチの近くのスーパーに行って驚いたのが、本命チョコと義理チョコを明確に分けて売っていたこと。〈本命チョコ〉〈義理チョコ〉と書かれたプレートを立てコーナーを分けて売っていた。そんなコトは大きなお世話だと思うんだけど……。