【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

涙の数ほど……

昼食後、娘と二人で、自転車で15分ほどの所にある文化ホールに行く。今日は、ここで映画「ガラスのうさぎ」(http://www.ggvp.net/usagi/)をやっているのだ。定員1200名で無料。はじまる少し前に会場を見渡すと、全部で400人くらい入ってただろうか。アニメだから、子供が多いのは当然だけど、大人だけで来てる人も多いのは意外だった。映画が始まると、娘が何度もボクの顔を覗き込む。嬉しそうな顔して「お父さん、泣いてないん?」って。結局、泣かなかった。「火垂るの墓」ほど残酷じゃなかったから。

ラスト・シーンで主人公の女の子が、新憲法が発布された日の新聞を握りしめ、「日本はもう戦争をしないんだって!」と喜び勇んで、お兄さんに伝える姿が印象に残った。