【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

第四話《幻想的な風景に酔う》


アッという間に通り過ぎてしまったロンドンを後にして、次に向かうのはフランスはパリ。
しかし、今回の旅の目的はパリではなく、ロワール川沿いにある古城なのです。
パリからロワール川沿いに、最終目的地であるノルマンディーまで下って行くのです。



が、しかし、旅は予定通りにはいきません(またかよ!)。
貸切バスで、川沿いに下っていくと、どの城もことごとく閉館してるのです。
どうもこの日は、休館日の城が多いらしい。なんと間が悪い。
結局、なかに入れたのはシュノンソー城だけだった。
ジャンヌダルク」ゆかりの城、「眠れる森の美女」のモデルになった城にも行ったのに入れなかった。残念!



そして昼食の時に、怖ろしいことが。
いや、昼ゴハンは美味しかったのですが、そのとき一緒に食事をしていたフランス人のバスの運転手さんが、ワインをガブガブ飲んでいたのです。
このあとすぐにバスを運転しなければいけないと云うのに。
ほんとは怖くてバスに乗りたくなかった。
でも、一人でそこに残るワケにもいかないし……
心なしかバスが、フラフラしてたような気はするけど、なんとか無事に最終目的地に到着。



おぉ! ほんまに海に浮いてるぞ!!
そう、今回のメインのお城であるモンサンミッシェルです(写真)。



今では道路で陸とつながっていますが、昔はそれもなく満潮時には海に浮かぶ孤島(城)になったそうです。
そうですねェ。島全体を城にしてしまった感じかな……
戦争をしていた頃は、要塞としての機能も果していたと云うことです。
城内には立派な礼拝堂もあり、外から見ても中から見ても壮観な眺めのお城です。
島内にあるレストランで食べた、名物ジャンボオムレツが美味しかった!
ここには死ぬまでに、もう一度行ってみたいと思っています。



なにはともあれ、バスが事故らなくてよかった!
フランスの食事、意外に美味しくなかったなぁ…