【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

栞がない!

岩波新書の歴史―付・総目録1938?2006 (岩波新書)リニューアルされた岩波新書の『岩波新書の歴史』(鹿野政直)を買ったところ、通常なら挿まれてあるハズの栞がない。リニューアルを機に廃止されたのか?

貧乏性のボクは、なんだかすごく損した気分になり、すみやかに追跡調査にのりだす。(大袈裟か?) 追跡調査とは、多くの本屋をまわり、リニューアルされた岩波新書に栞が挿まれているかを調べること。

結果から云うと、栞が挿まれているモノと、挿まれていないモノがあった。アンケート葉書を挿んであるモノには栞がなく、栞が挿まれてあるモノにはアンケート葉書はない。つまり、アンケート葉書か栞のどちらかが挿まれているということになる。版元にも事情があるんだろうけど、両方挿むってのはムリだったのかなあ。


そういえば、表紙のタイトル文字がヨコからタテになったのよな。これが今のハヤリなのか? また追跡調査してみよう、かな。