【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

東京ぶらぶら一日目

和田誠展へ

12時前、東京駅に到着。大阪を出たときにはいい天気だったが、富士山を過ぎた辺りから雲行きがあやしくなってきた。雨男の面目躍如か?(涙)。

中央線に乗り換え、御茶ノ水駅で下車。10分ほど歩き東京古書会館へ。2階ギャラリーで「和田誠ミュージアム」が、今日まで開催されているのだ。展示スペースがさほど広くなく、会場中央のソファーに座り込み、じっくりと全体を見渡せるのがいい。また、かなり初期の貴重な作品も展示されていて、眺めているだけで、なんだかうれしくなってくる。


古書会館をでて古書街へ移動。が、ここで雨男の本領発揮!? 雨が本気でポツポツ降ってきた。雨降りの古書街は魅力が半減。なぜなら、店の外の均一台が片付けられるから。しょうがないので、古書街にはまた明日来ることにする。

2時頃、三省堂書店1階で、今夜一緒にライブを楽しむ友人の‘おぎやん’と落ち合い、すぐ近くの珈琲屋〈神田伯剌西爾〉でお茶をする。



ハナレグミ・ライブ(最高!)

ホテルにてチェックイン後、おぎやんに新宿を案内してもらい、ラーメンで軽く腹ごしらえして、いざ会場へ。今回のライブ会場は国立代々木競技場第二体育館。山手線原宿駅から徒歩10分といったところか。

実際に体育館に入ってみると、思っていたよりこじんまりとしており、いい雰囲気だった。自分でも、なぜだかよく分らないのだが、今回は今までにはない興奮を感じている。生涯で初めてグッズも買ったし。千円のトートバッグやけど……。



7時すぎ、ライブが始まる。始まっての第一声「言っとくけど、今日のライブ長いから!」で、いきなり客席全体が持っていかれる。

序盤はハナレグミ永積タカシ)一人で弾き語り。「そして僕は途方に暮れる」にしびれた。

中盤にサポートメンバー(辻村豪文(g/cho) from キセル原田郁子(key/pf/cho) from クラムボン曽我大穂(b.harp etc.) from CINEMA dub MONKS、鹿島達也(b)、Pすけ(d/per))が加わり、激しく盛り上がる。サプライズ・ゲストでスチャダラパーが出てきたのには驚いた。一曲(音タイム)だけ、見に来ていた高野寛オオヤユウスケもコーラスで参加。

アンコール(30分強)では、また一人に戻り弾き語り。ラスト2曲「家族の風景」「サヨナラCOLOR」を聴いて腰が抜けそうになる。最後にこの2曲を持ってくるとは!


余韻を引きずり、おぎやんと二人で会場を出ると、興奮と寒さで体が震えた。あ〜、あしたも観たいなあ。

《セットリスト》
1、かこめかこめ 
2、マドベーゼ 
3、そして僕は途方にくれる 
4、people get ready 
5、ハンキーパンキー 
6、かえる 
7、Three Little Birds〜ヒライテル 
8、督促状 
9、踊る人たち 
10、jamaica song 
11、さらら 
12、うららかSun 
13、音タイム(with オオヤユウスケ高野寛) 
14、Wake Upしてください 
15、アーバン文法(with スチャダラパー) 
16、今夜はブギーバッグ(with スチャダラパー) 
17、明日天気になれ 
〜アンコール〜 
18、WALKING IN THE RHYTHM 
19、Musica 
20、家族の風景 
21、きみはぼくのともだち(新曲) 
22、サヨナラCOLOR 

                   (mixiハナレグミコミュニティより)