【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

昼のピクニック

くろんど池への登山道

雲ひとつない晴天のもと、家族で久しぶりのハイキング。いや、弁当を持って行ったからピクニックだ*1。目的地は生駒山脈上にある〈くろんど池〉(http://murata35.cool.ne.jp/meisho/kurondoike/)。ウチの最寄の駅からJR、京阪電鉄と乗り継ぎ、「私市(きさいち)駅」から、ひんやりとした川沿いの石がゴロゴロする山道を登る。途中にある〈月輪の滝〉で休憩したり、〈すいれんの池〉を泳ぐ大きな鯉に驚きながら登っていく。歩き始めて1時間20分ほどで到着。いやいや、かなりハードな道程でした。途中のかなり急な岩場で、息のあがったボクの顔を見て娘が云った「お父さん、くろんど池で古本市やってるかもわからんで」という優しい(?)言葉に助けられたような気も…(笑)

弁当を食べたあと、子供達にせがまれて足こぎボートに乗ることに。こんなに足を酷使して、ちゃんと下山できるのだろうか。ちょっと不安……。制限時間の20分間ぎりぎりまで乗り、ボートから降りた時には完全に両ヒザがわらっていた。「さあ、帰ろか!」という家族の声に、「ちょっと待ってくれ!」と懇願し、みんなにソフトクリームを振るまい、しばし休憩を。

ココは登山道の雰囲気がさわやかで、池もキレイなんだけど、その周りで所かまわずバーベキューをやっているのには閉口する。焦げ臭い煙や油の臭いがしてきて、ゆっくり景色も見ていられない。もうちょっとバーベキューをする場所を制限した方がいいと思うんだけどな。あれじゃ〜、せっかくの雰囲気がダイナシだわ。

その後、登ってきた道を降りていくが、意外にスムーズに歩く事ができた。若干ブレーキの利きが悪かったけどね(笑)。無事家に到着後、気を失い1時間ほど寝てしまった。ほんまに疲れたよ。でもまあ、たまには家族サービスもしておかないとね。これからも、いろいろ予定があるから……

*1:何も食べずに山を登るのがハイキング。何か食べるとピクニックだそうです