【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

ブレークしたらつまんない

自暴自伝――ポンタの一九七二→二〇〇三村上“ポンタ”秀一『自暴自伝』を読んだ。聞き書きの自伝なので読みやすく、めっぽうおもしろい。解説が小西康陽というのもうれしい。




(山下)達郎バンドをやめた経緯を語った部分

上り調子の時はおもしろいけど、その後ブレークしかかってきて、これからは安定しそうだな、と先行きがみえてきたとたんにやめてしまうんだ。
バンドが安定期に入って、落ち着いてしまうとつまんないのよ。それからは様式美の世界。まるっきり同じことを、繰り返しやらなきゃいけなくなるから。バンドならではの音を作って作って、いよいよピークが来る。その直前までが本当の華なんだ。

そうか、だからボクも新しいヒトばかりを探してるのか。

坂本龍一矢沢永吉尾崎豊井上陽水玉置浩二忌野清志郎、ドリカムについて語った部分も、いろんな意味でおもしろかった。

もちろん「イカ天」でのBEGINの印象も語られる。