【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

新聞の立ち読み!

午前中に梅田での仕事を終え、昼食後〈ジュンク堂大阪本店〉へ。

店内を徘徊していると、読書論の棚の前で前田和彦くんにばったり。前田くんが『彷書月刊』7月号を指差し、「ぼくも書いてますんで、また読んでみてください」と微笑む。じゃ、買いましょうということで棚から抜く。

前田くんとは、『en‐taxi』の最新号の版型が変わったことなど、少し話して分かれる。



梅田から戻り、家の近くのコンビニに入ると、おばさんが新聞を差してあるスタンドから毎日新聞を抜きだ出し、おもむろにページを広げ読み始めた。その後の動向が気になったので、雑誌を立ち読みするふりをして、横目でそのおばさんを観察する。

おばさんは、堂々とページを繰り、とうとう最後まで読みきった。そして新聞をたたみ、スタンドの元の位置に戻し、店を出ていった。おそるべし大阪のオカン!