【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

読んだり、聴いたり、観たり

今年の収穫をあげてみる。


文芸時評という感想』荒川洋治(四月社)
読み終えるのがもったいなかった。*1
『〈狐〉が選んだ入門書』山村修ちくま新書
この人の新しい文章を、もう読めないことが残念でならない。*2
『大東京ビンボー生活マニュアル(上・下)』前川つかさ講談社
久しぶりに何度も読み返したいと思った漫画。木山捷平の小説を彷彿させる私漫画*3

音楽

川村結花ライブ』(梅田・フェニックスホール〉
この日録でも書いたけれど、とにかく最高のひとこと。秋に京都でもライブがあったけれど、あまりがっつくと下品なので行かなかった。来年も一度か二度行ければいいな。
DVD『hana-uta fes.』ハナレグミ
9月の終わりに買って、もう何度観たことだろう。盤面が焦げるんじゃないかと思うくらい観てるなあ。*4
CD『東京コンサート』曽我部恵一
このCDに出会えたことに感謝。ただ、その場に居なかったことだけが残念!*5
「サカナ」おおはた雄一(アルバム『すこしの間』より)
この感性はちょっとすごいよ。*6

映画

かもめ食堂』(梅田ガーデンシネマ)
数少ないスクリーンで観た映画のベスト。レンタルして、また観てしまった。観たあと、またおにぎりを食べた。*7
レンタルDVD『メゾン・ド・ヒミコ
ゲイのための老人ホーム「メゾン・ド・ヒミコ」が舞台。これを観終わって最初に浮かんだ言葉が“因果は巡る”。母娘ともにゲイに恋してしまうんだから。 唯一感情移入できなかったのが、オダギリジョー(もちろんゲイ役)が柴崎コウとベッドインした時、「触りたいところがない」という事実に気づくところ。*8 あのシチュエーションで……もったいない! オダギリジョーがゲイっぽい演技をしていないところが、逆にリアルで好かった。*9