【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

六曜社地下店の珈琲も飲んだ

早めに昼飯をすませ、JRと京阪電車を乗り継いで京都三条へ。

駅前の〈ブックオフ〉を覗くが何も買わず。この前に来たときより、店の雰囲気がちょっと荒れた感じになっていた。

そこから歩いて15分ほどの所にある山崎書店二階の京都パラダイスで開かれているナベツマさんの「ナベ探求展」を観に行く。京都パラダイスには何度か来たことがあり、開放的な雰囲気がお気に入り。

会場には年代物の琺瑯鍋が展示してあり、その鍋に関連する雑誌(『ku:nel』『Arne』他)なども一緒に置いてある。こうして展示に工夫が凝らされているので、鍋に関して門外漢のボクでも十分に楽しむことができた。しかも鍋収集と古本収集には共通点があることも判明!(おおげさ?)

展示を観たあと、お茶とお菓子を頂きながら、鍋そっちのけでナベツマさんと話し込む。いやー、楽しかった! 一時間以上は話してたんじゃないだろうか。


ほっこりした気分で会場を後にし、出町柳にまわり〈出町ふたば〉で豆餅を買って帰る。



【追記】
探求展で一番気に入った鍋(ミルクパン)。


ウチでもよく似た形の物を使っていて、使い勝手がすごくいい(チャイを作って注ぐ時、切れがいいのだ)。たいぶくたびれてきたので新しい物を探している。でもなかなか見つけることができない。ここで出会うとは!


かなり年季が入っている。