【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

ユンケルより古本!

今年のGW前半は家族サービスに勤しむ。

ここ2年間は一箱古本市に参加するため、ひとりで東京に行ってたので、GW前半は家に居なかった。今年は思うところがあり、一箱古本市への参加を見送ったので、自然と家族サービスとなった。


ということで、29日(日)は家族4人でハイキング。

コースは、落語で有名な野崎観音から登り、楠木正行の石像やFM802の中継基地がある飯盛山を越え、四条畷神社へ下りてゆく。

飯盛山は標高314mの低山だから楽勝だろうと思っていたが、このハイキングコースはかなり急な坂が多く、途中から無事に生きて帰れるだろうかと危惧の念を抱く。上から見下ろすと垂直じゃないかと思うような坂もあった。

この歳になると特に下りがキツく、ひょいひょいと走って下りてゆく息子の背中に、うらやましさと頼もしさを感じつつ、のろのろとよろけながら降りる自分を悲しく思う。

昼飯休憩をはさみ、2時間半ほどかかって無事に四条畷神社に着き、自分の足元を見ると、ズボンに尺取虫がいっぱい付いていた。それを見た娘は「もうハイキングはいやや〜」とつぶやく。


よれよれになりながらJR四条畷駅に向かう参道の途中、斜陽館(古本屋)の均一台で、田中小実昌『ポロポロ』(中央公論社)100円を買う。これで少し疲れが癒やされた。でもヒザはガクガク。