【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

つじあやのライブへ

夕方、アメリカ村のライブホール〈BIG CAT〉へ。つじあやののライブは今回が初めて。いろんな事情で、なかなか縁がなかったが、ようやく彼女のライブを観ることができる。


会場に入り席に着くと、前に美男美女のアベツクが座っている。と思っていたら、じつは兄妹だった。またこの兄妹が変に仲が良く、ライブが始まるまでの間、ずっとしゃべっていた*1。ふーん、彼女のライブの客層はこういう感じなのか、などと観察していたら、そろそろライブが始まる時間になる。

最初の5曲くらいはウクレレだけの弾き語り。次にキーボードとベースが加わり、中盤からはそこにドラムが入る。そしてアンコールでは、またウクレレだけに戻る。いろんなバリエーションのある編成&アレンジで楽しむことができた。

初めて生で聴いた彼女の歌声は、思っていたより声量があり、まっすぐ伸びやかで、会場の最後方までしっかり届く素晴らしいものだった。CDだけ聴いていると、正直なところ、♭な感じの歌声かなと思っていたが、いやいや、とんでもない思い違いだった。逆にバンドが加わったほうが、歌声が際立つようにも感じた。やっぱり彼女もCDより、ライブで聴くほうが断然いいな。

MCでは、めちゃイケの「あやのバッジ」へのコメントなどもあり、いろんな意味でちょっとレアなライブだったのではないだろうか。

*1:ケータイのアドレス帳の見せ合いとかしてるねんな。