【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

小泉今日子を縛る

午後、光文社・JPIC主催の《読書の腕前 上達講座》を聴きに行く。会場は、京橋の〈大阪ビジネスパークTWIN21〉。


前半13時〜14時30分は、岡崎武志さんと永江朗さんの対談。永江さんの話を聴くのは初めてだけど、こんなにおもしろい人だとは思わなかった。やっぱり場慣れされてるんでしょうね。

トークは、〈書肆アクセス〉の閉店についてに始まり、出版業界の現状、ライター(書評家)という仕事について(お二方のハンパじゃない仕事量に驚愕)など多岐にわたる。

永江さんの「わたし、キョンキョンを縛ったことがあるんですよ」との爆弾発言も飛び出し、会場は大盛り上がり。

お二人は、雑誌『自由時間』で一緒に仕事をされていた時期があるので、お互いに気心が知れており、リラックスして話されているように感じた。



後半14時45分〜15時45分は、岡崎さんが「読書の腕前を上げなさい」というタイトルで話をされた。

最近、お嬢さんの学校で山本周五郎の『おかあちゃん』を朗読した時の話が印象に残った。そやねんな、読書にはちょっと背伸びすることも必要なんだよな。


岡崎さんのトークは今までに何度か聴いたことがあるけれど、今回は古本だけではなく、本屋・読書など、出版全般についての話だったので、今までとはまた違う趣があって興味深かった。



講座終了後、一緒に受講されていた漫画家のうらたじゅんさんと、一階で併催されている絵本展を見たあと、お茶をして帰路につく。