【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

〈古書善行堂〉へ

京阪出町柳駅から地上に出ると、やはり暑い。駅前の〈かりおん〉で自転車を借りる。一日500円。

暑いからバスにしようかと思ったけれど、やっぱり自転車の方が気持ちよくていいや。銀閣寺方面に走ると、ゆるやかな上り坂になっている。

右手に京大、左手に進々堂をみながら走っていると、あっという間に善行堂に到着。



約一年ぶりの善行堂。店の前には、前回来た時にはなかった均一台や、岡崎さんが書かれた看板もあり、どんどん古本屋らしくなっている。店内には、買い取った本が所狭しと置いてある。


店主の山本さんと色んな話をしながら、ゆっくり棚を見ていく。耳は山本さんに、目は棚に向かう。

善行堂に来ての楽しみは、山本さんと話ができること。今回もゆっくり話ができて嬉しかった。そういうお客さん、多いんじゃないかなあ。

会計してもらうとき、ふと時計をみると、早くも一時間半が経っていた。

あ〜楽しかった。涼しくなったら、また来よう。