【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

充実の午後

1時20分ころ、200円均一の古本市「にのにのいちのご」開催中の〈ちょうちょぼっこ〉へ。
先週の土曜日から始まっているので、めぼしい本はすでに売れてしまっているだろうと、あまり期待せずに来たが、まだまだいい本がたくさんあった。


本来ならコーヒーを飲んで、ゆっくりしたいところだけど、2時から堂島のジュンク堂で、坂崎重盛さんと林哲夫さんのトークイベントがあるため、そそくさと店を出て西梅田に移動する。(語られることは少ないが、ちょうちょうぼっこで丁寧に淹れてくれる、コーヒーも紅茶もすごく美味しい。おすすめです。)




急いでジュンク堂大阪本店に着くと、すでにトークが始まっていた。坂崎重盛さんがTHE ALFEE坂崎幸之助さんの叔父さんであること、坂崎さんの趣味の帽子、ステッキなどの話題に触れながら、本題である『「絵のある」岩波文庫への招待』へと、ゆったりと進んでいった。


トークでも云っておられたが、坂崎さんはあまり人前で話すことが好きではないらしい。そんな坂崎さんのトークを、大阪でこうして聞けたことがうれしかった。貴重なことだと思う。

「絵のある」岩波文庫への招待

「絵のある」岩波文庫への招待