【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

昔ながらの古本屋

三星書店


 


大学堂書店



ライブの翌日(5/22)、近鉄電車で名古屋に移動した。JR名古屋駅から二駅のJR鶴舞駅から、地下鉄・上前津駅までの大須通沿いに古本屋が点在しているので、今回はここを歩いてみることにした。


鶴舞駅を出て、大きな交差点を西に渡るとすぐに〈山星書店〉と〈大学堂書店〉が見えてくる。両店ともに店頭の均一棚が充実している。とくに〈大学堂書店〉の均一の量がすごい。

両店とも古書全般を取り扱い、本の量も豊富。店内の商品にはキッチリとした値段を付けてあるが、それでも全般的に抑え気味なので、欲しい物があれば躊躇なく買える値段だ。

まだ朝の10時30分だというのに、多くの古本好きが次々に訪れている。

どちらの店も昔ながらの古本屋といった感じで、今はなき神戸・三ノ宮の後藤書店を思いだした。


〈大学堂書店〉の均一棚から、『ぼくのシネマ・グラフィティ』田中小実昌新潮文庫)と『兵隊蟻が歩いた』古山高麗雄(文春文庫)を各100円で買った。




大きな地図で見る

  • 三星書店:B
  • 大学堂書店:A